日々の更新 ~そういえばその手があった~

いつもの更新。

そういえば今日授業中に思ったのが「俺は物覚え悪いけどブログに授業の振り返りを書けば少しは覚えが良くなるのでは?」と思い今後はそういうのも書いていこうかなって思い始めたRTです。

 

●今日も学校!

 

見ている人がいるかどうかは分かりませんが、昨日のブログでも書いた通り昨日から本格的に授業が開始したので今日も半日ほどは学校でした。

1限目は座学(と言っても火曜日の授業は全部座学ですが)。昨日の実習の授業の振り返りみたいか感じで、去年はこういう風に「最初に実習して、その後座学で復習」という授業形態はなかった気がするのでかなり新鮮&効率のいい授業内容だと思いました。(…でも、正直普通こういう授業形態って基礎を学ぶであろう1年目にやるもんじゃ…?)

昨日の振り返りでキャラを動かすうえで大事な動くの基礎①コントラポスト②アクションライン③ステージングシルエットの3つを最初に復習。

復習が終わった後は無機質の物体に表情を付ける練習というのをやりました。

こういうのは正直俺は苦手なので完全にダメでしたね…他の人のを少し内容見ましたがみんな結構発想力柔軟で羨ましく思いましたよ…

2、3限目は同じ授業が連続してこれも座学。内容はマーケティング市場の観察…って感じなはずです。(まだ最初の授業なのであまり分かってない…)

先生が結構名指しこそするものの、基本は先生が話をするだけの授業なので結構寝ている人多かったり(…俺もちょっと寝ちゃったけどあくまで授業がつまらないというわけではなく単に疲れ)して相変わらずそういう人にはあきれたり…

売り方や売る方法の観察、「顧客を集めるためには顧客の共感を得る事が大事」など中々面白くためになる授業を受けることができてかなり楽しかったです。(先生曰く「伸びるYoutuberは顧客の共感を得る事が得意=ファンサービス旺盛で尚且つたとえ小さくてもそのコミュニティを常に維持するのがいいYoutuberの条件であり、それが出来ないのなら才能がない」…と。これは本当いい話だと思いましたね。俺はYoutuberになる気はさらさらありませんが、小さなコミュニティを維持しなければいけないという点では俺もタッグフォースのコミュニティをずっと維持していきたいと思っていますし。)

只正直自分的には確かに顧客からの共感を得る事は大事だと思うのですが、最近はどうしても顧客の増長が目立つので余りにも共感を得る事ばかりに縛られるのもどうかという反論があったので授業後に少し質問を。先生もそういう線引きも大切だが、今は顧客は多くの選択肢があるのでその中で顧客が本当に共感するものだけに反応すればいい的な事を言ったのでそれも納得いかない面こそあるものの理解はしました。

 

●やっと「ランページ」買えました!

 

ようやく資金も集まったので学校の帰りに「ライジング・ランページ」を購入。

購入数は74パック。(2箱+14パック)

いつもの遊戯王の通常ブースターの購入基礎数の2箱+スペシャルパックを最大数まで欲しかったので1万円を超えるように購入しました。(後は天威を組むつもりだったのでスリーブを一つ購入)

当たりは下記の感じでした。

 

ウルトラカード 合計10枚

 

≪ヴァレルロード・X・ドラゴン≫×3、≪烈風の覇者シムルグ≫×2

魔妖仙獣 独眼群主≫×1 ≪リンクメイル・デーモン≫×3(うちSECRET版1枚)

召命の神弓-アポロウーサ≫×1

 

スーパーレアカード 16枚

 

≪ダークネス・シムルグ≫×1 ≪巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア≫×2

双星神a-vida≫×2 ≪ウィッチクラフトゴーレム・アルル≫×2(一枚はSECRET)

魂の造形家≫×2(うち一枚はSECRET) ≪フォーチュンレディ・エヴァリー≫×1

≪天威の龍仙女≫×1(…おぅ…Orz) ≪蒼翠の風霊使いウィン≫×1

極超辰醒≫×1 ≪竜嵐還帰≫×3

 

スペシャルパック

 

≪ガラテア≫×3 ≪パンクラプトス≫×2 ≪予想GUY≫×2 

≪霞の谷の巨神鳥≫(一枚はスーパー仕様)×2

≪E-エマージェンシーコール≫(一枚はスーパー仕様)×2

タイタニック・ギャラクシー≫×2 ≪スポアー≫×1

≪ハーピィの羽根吹雪≫×2 ≪ライティ≫×2 ≪キマイラ≫×2

 

…正直言うと今回は余りいい引きじゃなかった気がします…

≪アルル≫2枚ある時点でいいだろうって人もいるかもしれませんが、彼女はこの前弟に≪ウィッチクラフト≫渡されてなかったら、結局弟のカードになっていましたからそう考えると複雑な気持ちに…

≪シムルグ≫関連はまあ、安いんでしょうけどそれでもやはり弟に組む権利渡してしまったので光物の大半が買った本人ではなく他人にわたるのはなぁ…

嶺ちゃんデッキ用に欲しかった≪エヴァリー≫が一枚だけだったのも痛い…せめて2枚は欲しかった…

何よりもショックだったのはすげぇ組むの楽しみだった≪龍仙女≫ちゃんが1枚しか当たらなかった事っすね…特にこの子は≪天威≫の中心核のカードなので一枚しか当たらなかったのはすぐにデッキを構築できない事と相まってすんげぇモヤモヤしました…(せめてこの子が2枚か3枚当たってくれたらそこまでモヤモヤはしなかったのですが…)

正直≪竜嵐還帰≫は「今の時代にスーパーにするほどかぁ…?」って感想があったので当たったのは正直微妙な気分でしたが、見返すとコイツ何と3枚も当たっており、尚且つそういえば≪天威≫と相性がいい事に気が付いたので実際はそこそこいい当たりだった気もします。

まあ、実はうちの学校の近くのカードショップが余り使われないテーマのシングル安いのでもしかしたらそこだと≪龍仙女≫ちゃん安い可能性あるし、それを考えると敢えて一枚しか当たらなかったのもいい傾向なのかな…?

取りあえず明日学校の帰りにそのカードショップ寄って足りない≪天威≫パーツ集めてきます。基礎型はすでに組んでいるのでそれをそのまま組み込めば取りあえず【天威】は普通に戦えるようになるはず。

スぺパの内容はまあ、妥協点ってところでしょうか?

汎用性の高い≪パンクラプトス≫と≪予想GUY≫はぜひ3枚欲しかったのですがまあ、そこは仕方ない。

実は昨日数パック買って昨日の分と合わせて≪巨神鳥≫のスーパー仕様が2枚になったのは地味にうれしい。基本は入れるなら二枚以上は入れるカードのはずなので両方とも光らせられるのはすんげぇかっこいい気がします。

 

 

…こんな感じかな?